25年卒 総合職
総合職
No.321260 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 5月下旬~6月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間×4日 |
参加社員数 | 5人 |
参加学生数 | 約60人 |
参加学生の属性 | 所属大学については明かさないで自己紹介するように指示があった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
与えられた顧客の設定(20代女性一人暮らし、など)に対して、最適で購買が見込めるカーテンの企画・提案を行った。時間は45分程度で、具体的なタスクの内訳時間まで企業側で決められていた。チーム編成もランダムに決められていた。
ワークの具体的な手順
ワーク開始前に参考となる素材の種類やニーズの求め方等丁寧に説明があり、作りこまれたワークシートに沿ってグループワークを進めていった。
インターンの感想・注意した点
グループワーク経験者が少なく、それぞれが役割を手探りで行っていたため議論を進めるのが容易ではなかった。議論が止まることが多かったため、アイデアの良し悪しは関係なく思いついたアイデアはすぐに共有することで、そのアイデアの判断からさらに議論が展開していくきっかけになるのだと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はないが、ワーク終了後にグループに分けられ社員さんが1名ついて質問会が行われた。
インターン中の参加者や社員との関わり
5~6人の参加者でグループが作られワークを共にこなした。社員さんが定期的に進捗を見に来て都度アドバイスをしてくださった。同じグループの参加者でも初対面のため敬語で話し、互いに探り合いながら会話をして議論を進めた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
製造から販売まで一気通貫で行う企業であるため、社員一人一人の負担が大きいイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
配転教育という独自の制度のもと、一気通貫で全てこなすことを求められるのではなく、店舗運営や企画など専門性を持って仕事ができるよう教育制度が整っていることに好印象を受けた。また、店舗と自社のECサイトだけで運営が成り立っているから営業など必要ないように見えていたが、それは消費者側からの視点であり...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。