職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 職員(総合系[ブロック限定])
職員(総合系[ブロック限定])
No.265535 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 職員(総合系[ブロック限定])
職員(総合系[ブロック限定])
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5時間 |
参加社員数 | 全体で4人ほど |
参加学生数 | 全体で150人ほど |
参加学生の属性 | MARCH以上が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自動車の玉突き事故のアフター対応について、課題が出され、グループディスカッションを通して、対応方法等を考える。といったやり取りが2,3回繰り返される。実際の手順に沿って、行われるインターンだが、プレゼン等はない。ただ、挙手によってグループディスカッションの結果を発表する機会は設けられる。
ワークの具体的な手順
グループディスカッションと全体での解説の繰り返し
インターンの感想・注意した点
損害保険が実際にどのような業務を扱っているか、そしてどのようなことを心掛けて業務にあたっている、最も重要なことは何かがよくわかるインターンだった。とりわけ、損害保険では多方面への気遣いが重要であることがわかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループディスカッションを通して関わるが、社員との関わりはほとんどない。ただ、質問や問い合わせに対しては、社員は親身になって対応してくださる。関わる参加者は同じグループに振り分けられた者のみで、グループは1日を通して同じ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
パターン化された事務的な業務イメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人としてどのようなケアをすべきかなど人間力が試されるといった業務のイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融三井住友カード基幹職(オープンコース)
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融SMBC信託銀行総合職
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融京都銀行銀行業務全般
-
金融日本政策金融公庫地域総合職