職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.350896 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 運営の人事(2人)、最終日の座談会に参加してくださった現場社員(4人) |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 大学群はかなりバラけている(GMARCHから国公立まで) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
フェミニンケア事業の新規製品を考えるという課題でした。グループは人事によって4つに分けられ、1班6人程度でした。2日目の後半と3日目の冒頭で提案を考え、3日目のメインコンテンツとして提案を発表しました。フェミニンケア事業ということ以外、縛りがない課題なので、自由度が高く難しかったです。
ワークの具体的な手順
マーケティングフレームワーク(3C分析や4P分析など)をレクチャーされ、それにそって市場の分析を行っています。その分析を踏まえて、自分たちで提案を考えていくという感じです。
インターンの感想・注意した点
かなりインプットの量が多いので、しっかり話を聞いて理解できるようにしていました。また、グループワークをしているときには社員さんも回ってくるので、気を抜かずに積極的にグループワークに参加する必要があると思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインで進行していくので、必要以上に仲良くなることは難しいかもしれません。社員さんに話を伺える機会もありますが、1対1で話せるということは特にないです。インターンシップ後の座談会などは対面みたいなので、そこで色々聞けるのかなとは思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
全ての世代の人を支える製品を作る企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
製品に対して熱い思いを持っている社員さんが多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)【明治】総合職(技術系)
-
メーカーJFEスチール技術系
-
メーカーコーセーものづくり総合職(研究開発職)
-
メーカーアサヒビール事務系
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 技術系)
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職