職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.387138 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月 |
---|---|
実施場所 | 東京の本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2人、人事 |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社の事業内容の説明がほとんどであった。それぞれの事業内容だけでなく、お客様の声を大切にしていることや、マーケティング職の携わり方などの説明があった。
後半の1時間ほどで、グループに分かれてワークがあった。
ワークの具体的な手順
フェミニンケア事業で、新たな商品やサービスをマーケティング職の視点で考えるワークであった。1時間ほどグループで考え、最後にプレゼンを行った。
インターンの感想・注意した点
事業内容の説明では、オンラインの説明会と重複した内容が多く、わざわざ対面でのインターンシップで大半の時間を使ってまで行う必要があったのか疑問に感じた。グループワークも時間が少なく、あまり重視されていないように感じた為、物足りなく感じた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
早期選考への案内
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者に対して、社員の方が少なかったので、あまり関わる機会はなかった。多くの時間を使った事業説明では、授業形式で説明を聞くスタイルだったので、疑問に感じたことをその場で聞くことはできなかった。
ワークの際は、社員の方がグループを回ってくださったので、少しお話しできた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性の活躍推進。フェミニンケアなどは女性が多いというイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フェミニンケアは男性の方が説明してくださったので、新鮮に感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。