職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.377482 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | MARCH以上がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生理用品ブランド「ソフィ」の新製品の国内マーケティング担当者として、配布されるマーケティング情報をもとに新商品の4P戦略を立案を行う。
チームは完全ランダムで決められる。
1日目にインプットの時間が取られており、残りはグループワークがメインで進められる。
与えられた情報に加えて、...
ワークの具体的な手順
インプット→グループワーク→発表→FB
インターンの感想・注意した点
積極的な人が多かったため、自身も発言をしつつ、しっかりと発散だけでなく収束できるよう立ち回りを行った。
マーケティングの知識がすでにあると、グループ内をリードする存在となれる。
基礎知識やフレームワーク(4P・STP分析・SWOTなど)を理解していくと◎。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者は2月に本社にて、社員座談会に参加することができる。
選考への影響は特にないと思われるが、できる限り参加した方が良いだろう。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じ班の子たちとは、2日間グループワークで仲を深めることができる。
人事の方がインターン終了後に1ー2時間ほど質問会の時間を用意してくださるため、会社のこと・社員のこと・働き方などについて、とことん聞くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
熱血体育会
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず熱血体力のある人が多い。マーケは特に残業時間も多いため、最後までやり切る力が求められると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 技術系)
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカー日本製鉄事務系
-
メーカーデンソー事務系総合職
-
メーカーファーストリテイリング地域正社員
-
メーカー三菱ケミカル技術系総合職