職種別の選考対策
年次:
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.372116 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 梅田のオフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で3名 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 関西の学生が多め |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(関西圏以外からの参加者の場合) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【説明会】
JR西日本に関する企業説明
【運輸系統に関するグループワーク】
1.乗務員に対する指令業務
2.新路線開設に対する、駅設置やダイヤ策定業務
3.事故防止のための措置
【座談会】
現役社員さんを含めた少人数制の座談会
ワークの具体的な手順
1.ルール・前提の確認→2.グループワーク→3.複数の班に分かれて発表を行う
インターンの感想・注意した点
インターンシップではグループワークを3回行ったが、正直に言ってどれもレベルが低かった。鉄道の知識など全くなかったが、それでもすぐに解答がわかってしまうような、いわゆるクイズのような感覚だった。これなら説明会に参加する方が、コスパが良かったと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの時は、適宜社員さんが見回りに来てくださるので、気兼ねなく質問をすることができた。加えて、ワークの発表でもフィードバックをくださった。最後には、1時間半ほど座談会があり、現役社員の方にもお話しを伺うことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
・鉄道会社の運輸系統の仕事の社会的意義があまりわからない
・鉄道会社は堅い人が多そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・地域の自治体と何度も折衝を重ねるなど、「あたりまえ」を支える努力は他の仕事では味わえないと思う
・想像していたより堅い人は少なかった。ただ、体育会系のノリは間違いなくありそう。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職