職種別の選考対策
年次:
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.355643 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
---|---|
実施場所 | 梅田 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全日3人、座談会のみ参加3人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 西日本の大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中に大きなワークが一つあり、発表はないが担当の社員の方に逐一グループの案内容を報告する必要があった。午後は軽いワークが二つあり、二グループで互いに発表し合うという内容であった。これには発表内容について社員の方のフィードバックがもらえた。
ワークの具体的な手順
午前中のワークは非常時にとるべき司令員の判断についてのワーク。午後は今後の車両や駅設備になにがあればよいのかという正解のないワークを模造紙で発表した。
インターンの感想・注意した点
午前中のワークでは、時間が経過すると状況が悪化していくので判断を早く出すべきだと考える。その際に、社員の方に積極的に質問し情報を多く集めるべきだと感じた。午後のワークでは、正解がない内容であるが事前に知識があると社員の方のフィードバックの際に対応しやすいように思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生同士の関わりはグループ内であれば昼食を一緒にとることやワークの際に自然とかかわりがある。他グループの学生とはほとんど関わる機会はなかった。
各グループに担当社員の方が2:1でついてくれいている。座談会では5名程度の社員の方全員と話す機会がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しく男性社会。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
暖かい人柄の方が多かった。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース