職種別の選考対策
年次:

22年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
No.148927 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
同志社大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で6名程度 |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | 主に関西の大学、関関同立、産近甲龍、京都大、神戸大、大阪大などなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前課題で2つのうち選択した方を選び当日のグループワークで取り組んだ。一つは、電車で感じる不満について解決策を提示するもの。二つ目は、在来線で自動運転が実現できていないことの解決策を提示するもでした。発表はなく、チーム内で答えを出し、社員の方からグループワークを通してのフィードバックを頂いた。
ワークの具体的な手順
まず、全員が考えてきた意見を発表する。その後にそれについて意見を交わす。
インターンの感想・注意した点
全員に伝わりやすいようにパワーポイントを準備してグループワークに臨んだ。また、周囲の意見を否定せずに肯定し、班員との交流を活発に行えるように努力した。社員の方に質問する機会もあり、その際には質問内容を明確にし、答えやすいように心掛けた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループに分かれるまで社員の方と関わることは少ないように感じた。ただ、企業説明や社員紹介の最後に質問の時間が設けられていたが時間が短かったように感じました。グループワークではいつでも質問でき、積極的に関わることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
とても真面目な方が多くお堅い雰囲気だと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
確かに、真面目な方ばかりだった。ただ、お堅い雰囲気というのは払しょくされた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職