職種別の選考対策
年次:

22年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
No.130288 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム当たり一人、全体で3人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 土木学科の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ローカル線の今後について考えるという課題のもと議論を進めた。どのような問題、課題に直面しており、それをどのようにして乗り越えていくのかということについて議論した。新しい案や周知の課題についての議論を行った。
ワークの具体的な手順
業界説明、企業説明の講義を1時間半程度受けたのちにグループワークを1時間程度行った。
インターンの感想・注意した点
議論が滞りがちだったので自ら発言するように心がけた。また、理系学生の多くはグループワークやGDになれておらず、手順もしどろもどろに進んでしまった。チームの中では社員の方がグループワークをオブザーブしており上がった課題について補足の説明を行ってくれた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中に社員の方が情報を補足してくれた。グループワーク後には座談会もあり、気になることについては質問ができる状態であった。参加社員は3人であったため、多くの解答を得ることはできなかったが、社員の方と話す機会は十分にあったと考える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い会社で、関西出身の方が多いのかと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
必ずしも社員の方は関西出身ではなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職