
19年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.33851 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
クラブ活動・ボランティア活動など
◯◯支援団(◯◯企画班班長)、◯◯同好会(副大将)、◯◯・◯◯ボランティア参加
特技・趣味
運動全般(小学生:野球、中学~現在:◯◯)
JR西日本に関心を持った理由
海外の経験より、時間を守らない、揺れが激しく安全も疑うような電車に乗りました。その際に日本の電車がいかに優れているのか、一本の電車を安定的に走らせることの難しさを感じました。そして、鉄道会社のインターンシップで運行の裏側で行われている企業努力を知りました。そこで初めて通学で毎日利用する貴社の電...
入社して取り組みたいこと、実現したいこと
将来的には海外の方々に日本の鉄道の良さを伝えることです。そのために、まずは現場のメンテナンスを通じて鉄道を基礎から学びたいと考えています。そして、培われた知識を使ってよりよい車両設計を行いたいです。特に運転士のヒューマンエラーを防ぐための運転席回りの設計や車内安全に着目した車両内部の設計に関心...
あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えてください
自身の研究である「ヒューマンエラー防止における体感振動刺激の有用性」に取り組んできました。交通事故の多くがドライバのヒューマンエラーによるものであり、覚醒度の低下、眠気が原因で引き起こされるものと考えられています。また、近年顔表情からドライバの眠気推定をするシステムも開発されていますが、推定し...
その経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか
研究の中で人間の状態を定量的に評価するために脳波、心電図、脳内血行動態などの生体信号を取り扱ってきました。生体信号はノイズに弱い、解析方法が確立されていないなどの理由で扱いが難しいとされています。研究を行うにあたって、実験や解析を根気強く行うことも一つの重要な要素になります。私は人間工学の知識...
あなたを自由に表現してください
前例のないものにチャレンジし、最後までやり抜く力」を有していると自負しています。◯◯支援団体の活動において前例のない合宿企画を提案し、認可を得るために大学と5ヶ月に渡る交渉を行ってきました。その中で私は◯◯として大学職員との話し合いを直接行ってきました。毎週の大学職員との話し合いに向け、前回報...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職