17年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.2421 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月28日 |
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実施場所 | 初台駅 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人がコーディネーターとしてついた他、こちらのセールス提案を受けるバイヤー役の社員が5人、人事の方数人。 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | やはり海外経験のある学生が多かった。学年は3、4年生。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
P&Gセールスの体験。4、5人で一つのチームを組み、資料を読み解いてバイヤー(小売店側)に対して、P&Gの製品の販売戦略の提案をした。限られた時間の中でパワーポイントも作成し、実際にプロジェクターにつないでバイヤーにプレゼン。
ワークの具体的な手順
まず資料を読み解く時間が40分ほど与えられ、その後資料で読みきれない情報をバイヤーに5分間聴く時間が与えられた。その情報をもとに販売戦略を具体的に考え、パワーポイントを作り、バイヤーに再びプレゼン。その時バイヤーから自分たちの提案した販売戦略について質問を5分間投げかけられる。それらに答え、合...
インターンの感想・注意した点
チームで仲良くやること。プレゼン練習の時間を確保しておくこと。パワーポイント作成時間をきちんと作っておくこと。販売戦略を考える人、パワーポイントを作る人などとうまく分担ができればいいプレゼンができると思う。また、プレゼン資料を作る際にはまず、どんな構成にするか考えるべき。メンバーそれぞれが考え...
インターン中の参加者や社員との関わり
立食形式の懇親会があり、社員の方々と共にご飯を食べながらおしゃべりをすることができた。また、販売戦略を立案する際にもコーディネーターとして社員の方が1チームにつき1人いるので、戦略に対する疑問点などをぶつけるなどの関わりは1日中あった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングに強い会社ということでデータ重視で左脳的な人が多いというイメージをもっていた。また外資ということでガツガツした人が多い印象があった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は皆きさくであった。よく笑い、優しく助けてくれた。業務についても、こちらにあまり興味がないバイヤーを説得する難しさなどを知ることができ、セールス部門の難しさも知ることができた。
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