17年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.4134 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2月下旬 |
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実施場所 | 神戸 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームにつき1人 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 旧帝大、関関同立など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
p&gの製品をクライアントに販売する一連の流れを体験する。
4人1グループで、まずは社員から営業やロジカルシンキングについてのトレーニングを受ける。その後2回のクライアントへのプレゼン(対社員1名)に向け、渡された資料をもとに製品毎のセールスポイントやクライアントとのマッチングを考えていく。...
ワークの具体的な手順
社員からのトレーニング
簡単なワークショップ
グループワーク1
1回目のプレゼン
グループワーク2
2回目のプレゼン
結果発表
全体プレゼンに向けての最終調整
全体プレゼン
フィードバック
インターンの感想・注意した点
研修に定評のあるp&gだが、その所以がよく分かったインターンだった。営業とコンサルティングという2つの概念が自身の中で結びつき、その後の就職活動の方針に大きく影響があった。インターンの倍率も高いため、インターン生同士の会話もレベルが高く非常におもしろい1日だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループが同じだった自分含め4人とはかなり濃密に関わることができた。時間や課題との闘いの中でぶつかりながら成長していく経験は、他の1dayインターンではなかなか難しいと思う。
社員は各グループに1人つき、適宜アドバイスをくださった。
インターン後の交流の内容
立食形式での交流の時間が設けられている。
インターンの上位チームの発表と表彰も併せて行われる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
漠然と、外資系の有名な消費財メーカーという認識しかなかった。研修がかなり充実しているとのことで興味を持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
まず社員の働き方にとても魅力を感じた。外資だからこそ、時間を有効に使えるというのはやはりメリットとして他の日系企業と比べて大きい。
形のある消費財を売るということの中にも複雑な販売戦略が隠されていることを知り、ますますP&Gそして営業に興味を持った。
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