職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.73686 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 代々木オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 人事2人、マーケ1人 |
参加学生数 | 50名程度 |
参加学生の属性 | 早慶がメイン |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
メロンマルジェラという香水ブランドの販売促進について考えた。1グループ7~8人のグループワーク。初めに人事社員によるロレアルの会社説明→マーケティング社員によるマーケティングの説明→同じマーケティング社員によるメロンマルジェラについての説明。
ワークの具体的な手順
数時間準備の時間が与えられ、パワポの作成も同時に行う。最後に各班の発表。優勝チームには景品と、9月に行われるCEOへのプレゼンの機会を与えられた。
インターンの感想・注意した点
ワークの準備の時間はかなり短い。昼食も個人で用意する必要があり、その説明がなかったのでどまどった。あまりに準備時間が短いので、パワポを最後までなんとか仕上げ、説明もなんとなくできていればよかった。(特にアイディアの斬新性などは求められていなかったように思う)
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は同じ班の学生たちとずっと話し合う。自分たちの班以外の学生との関わりはなかった。社員の方は、たまに見に来てアドバイスをくれる程度であった。インターンシップ終了後、残れば社員の方と話す時間がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品メーカーということなので、おしゃれ。かつ、外資のサバサバさ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職