職種別の選考対策
年次:
19年卒 文系職
文系職
No.22338 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 文系職
文系職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月後半 |
---|---|
実施場所 | 本社や研修所などさまざま |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 各コース2名程度 |
参加学生数 | 文系理系合わせて100名、1つのコース5名前後 |
参加学生の属性 | 属性はさまざま |
報酬の有無 | 諸経費として1日2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コースによって(配属される部署によって)テーマや課題はまったく異なる。私のコースでは、提案営業と新規のビジネスモデルの立案について、社員と学生が混じって検討するという内容であった。他コースで何をしているかはほとんどわからない。
ワークの具体的な手順
社員と学生が混じって議論する。
インターンの感想・注意した点
関東の大手ガス会社としての位置づけ、ガス業界の今後など、翌年の就職活動に向けた業界研究・企業研究としてかなり参考になった。ワーク自体は特別なものではなかったが、少しでもこの会社を就職先として検討しているならば参加すべきと思う。
懇親会の有無と選考への影響
夏のインターンシップの後にも継続してインターンシップや懇親会などが企画される。選考に直結するかは不明。
インターン中の参加者や社員との関わり
配属される部署の社員の方々とはお話しする機会をいただける。学生同士は、グループワークを行うこともあり、仲もそれなりに深まる。ただ1コースの人数が少人数、他コースとの関わりはほぼ無いことから、多くの学生と知り合うわけではない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固い雰囲気のインフラ企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方は非常に優しい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系