23年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.207205 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月中旬~下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 6日間 |
参加社員数 | 1グループあたり4人程度 |
参加学生数 | 全体で60人弱。コース内は8人。 |
参加学生の属性 | 京阪神が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各コースによって課題が異なり、志望するテーマや事業所についてESを書く。
コースごとに面接の形式や質問内容も異なっている様子。
事業所についての詳しい概要や座談会に加えて、最終日に他の事業所やコースのメンバーとも交流するため、それらについても少し知る事ができる。他の時間は全てグループディス...
ワークの具体的な手順
1日目に全体の顔合わせ
2~5日目は各事業所に分かれて講義やGD
6日目に全体の報告会と、全く関連性のないグループワーク
を行った。グループワーク三昧なので負担は大きいが、かなり頭を使うので自身の成長にはつながる。
インターンの感想・注意した点
難しい課題で、その中で実現性を追い求める必要もあるので、そのバランスが難しかった。突拍子もない発想過ぎても、ありきたり過ぎてもよくない。そういった発想力や、調整力が求められるワークだった。グループのメンバーのレベルによっても議論に大きく影響が出るように思う。ただ、議論で質問事項が出た時は社員の...
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
事業所の最終日(5日目)と、全体の最終日(6日目)の終了後に懇親会がある。そこでも質問ができる形だったので、少なからず選考されている感は否めない。ただ、非常にフランクな場で、盛り上がりもあったので、選考要素は大きくないと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食は各自でとるわけでなく、昼食用のZoomがあり、オンラインで交流ができた(自由参加)。就業時間中はGDの時間が多いので、参加者同士の交流もある。最終日にはかなり仲良くなった。
社員の方とは複数回ある座談会だけでなく、手厚くサポートもしてくださったので、沢山会話できた。交流の機会が多く、人...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラなので堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
すごくフランクで手厚い企業で、皆さん頭の回転が速い
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系