職種別の選考対策
年次:
23年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.218108 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1週間 |
参加社員数 | 部門別の時は4人程度 |
参加学生数 | 80人程度 |
参加学生の属性 | 大半は京阪神 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
プラント敷設に必要な施設の仕様設計
離島にLNG発電所を建てる想定で、その離島での電力需要量から必要なLNG船のサイズ・隻数やLNGタンクのサイズ、気化器の性能など各種設備の仕様を算出していった。実際の業務に近いワークらしい。
ワークの具体的な手順
一見難しそうに見えたが仕様書に書いている数値をもとにごりごり計算していくだけだった。
インターンの感想・注意した点
部門別のワークはあまり選考と関係ないうように感じ、楽しんで学ぶことができた。ただ、最後の方にある文理混合のグループワークはかなり選考に影響するように感じた。グループ内の自分の役割や発言内容には気を使った。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中も社員が1人ついてくれる上、座談会が何度も開かれるため社員と話せる機会はかなり多い。年齢層もベテランから新入社員まで関わることができる社員層も幅広い。もう質問する内容が思いつかないと思うレベルには会話できた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ業界は保守的で堅いイメージだった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員は柔らかい雰囲気で気さくに話せる方ばかりだった。それとインフラ業界でありながら挑戦的で事業を拡大していく姿勢が求められる雰囲気だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系