職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.48361 インターン / 個人面接の体験談
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
個人面接
>
インターンシップ選考
早稲田大学 | 理系
2018年1月上旬
個人面接
2018年1月上旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 20分程度 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
管理職クラスの現職社員、おそらく入社20年前後
年次が上なだけあって厳かな雰囲気ではあるが、質問を通して良さを引き出してあげようという意識を感じた
会場到着から選考終了までの流れ
受付にて声を掛ける→学生5名程度で会合ブースにて待機→待合室へ移動(ここで面接に関する概要を説明)→応接室前で一人ずつ待機→入室→退室
質問内容
・日本航空の中でも業務企画職を選んだ理由
・航空業界の中でも日本航空を選んだ理由
・日本航空の他の職種へのエントリーは?
・他の業界はどんなところを見ている?
・大学生活で最も苦労したこと
・挫折経験
雰囲気
年次が上なだけあって厳かな雰囲気ではあるが、質問を通して良さを引き出してあげようという意識を感じた。
また、面接終了後にその場でフィードバックがあるが、そこでも今後の就職活動全般に活かせるようなアドバイスをいただいた。
注意した点・感想
簡潔に・論理的に述べること、明るくはきはきと高い人間性を感じさせるような振る舞いを意識すること。
内容としては、なぜ交通インフラの中でも航空なのか、なぜ航空の中でも日本航空なのか、なぜ日本航空の中でも業務企画職技術系なのかを簡潔に、筋道立てて話せるように準備をしていた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系