職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
22年卒 総合職
総合職
No.154588 本選考 / 二次面接の体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
二次面接
>
本選考
慶應義塾大学大学院 | 理系
2021年4月中旬
二次面接
2021年4月中旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 1時間 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
年次が高い社員
会場到着から選考終了までの流れ
zoom上で開催
質問内容
・志望動機
・志望度について
・入社後のビジョンについて
・大学での研究内容について
・強みと弱みについて
・DX化により最初に無くなる職業は何か?
・JR東日本の課題は?
・最後に一言、伝えたいことはあるか?
雰囲気
圧迫気味。
注意した点・感想
圧迫気味であり、面接官の反応も非常に悪かった。過去のワンキャリの体験談を見ても二次面接は圧迫気味という書き込みが多く、意図的に圧迫面接をしていると考えられる。面接中に志望度が一気に下がったが、面接終了から1時間以内に電話にて最終面接の案内を受け、断り切れずに最終選考を受けることが決定。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職