職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.318563 本選考 / 最終面接の体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
最終面接
>
本選考
非公開 | 文系
2023年4月下旬
最終面接
2023年4月下旬
会場 | 工場 |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
社長
会場到着から選考終了までの流れ
待ち合わせの駅に到着→人事担当者の車に乗って工場に行く→工場見学→工場内の待合室で待機→面接→また人事担当者の車に乗せてもらい、待ち合わせの駅まで送ってもらう→解散
質問内容
・志望動機
・自己PR
・学生時代に力を入れたこと
・就活の軸は何か
・他の会社との違いは何だと思うか
・日本にいる調律師の数は何人だと予想するか
・逆質問
質問の数は少なく、基本的に社長の話を聞くことが中心だった。最後に予想外の質問がくるため注意。
雰囲気
学生の話はあまり聞いてもらえない。少し話しても、何か気に入らないポイントがあるとすぐに質問責めにされる。社長がずっと何か話しており(自分が社長になった経緯、最近の取引先の話など。正直面接と何の関係があるのかよく分からなかった。)、話すよりひたすら話を聞く面接であった。
注意した点・感想
工場まで送迎して貰えるのはありがたいのだが、個人の車のようで車内がタバコ臭く、その上人事担当者の自慢話をニコニコしながら聞き続けなければならない為それなりに苦痛だった。
この会社に入社したら毎日この人たちの話を聞かなければならないのかと思い、志望度が下がった。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職