職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術系
技術系
No.370696 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年10月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社(一部、現地) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 関西圏の大学生・院生が多い |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
午前:会社紹介、グループ内自己紹介
午後:各分野別仕事紹介、先輩社員との座談会(若手)
2日目
終日、現地見学
3日目
午前:各分野別仕事紹介、先輩社員との座談会(中堅社員)
午後:グループワーク
ワークの具体的な手順
設問が与えられ、まず自分で考える時間が設けられる。
その後、グループ間で意見を言い合い、各設問ごとにグループ内で出た意見を代表者が発表する。
インターンの感想・注意した点
現場見学があったことは働くイメージをより明確化するには非常に有意義であった。しかし分野によっては、他分野と合同であったこともあり、専門すぎてわからない説明も受ける時間も多かったように思う。
選考につながると感じていたため、積極的に手を挙げて質問をするようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
若手社員・中堅社員と多くの社員と関わることが出来、質問時間も十分に設けられるため、社風や業務内容を深く理解することが出来る。特に若手社員は、就活生に近い立場として、なぜ南海にしたのかなど就活の参考になる情報も聞くことが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社として硬い、保守的
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
アットホーム、柔軟性(TPOに応じて、服装自由化など)、挑戦
(安全性等はもちろん前提の上で)
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通近鉄エクスプレスグローバルコース