職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
No.151424 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン上 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で5名程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 土木学科が多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
東日本エリアのある地域に対して、インターチェンジを導入する際の場所決定、インターチェンジのどの種類が適しているかを話し合った。上記の内容は事前課題として自分で取り組んだ上、4、5人のグループに分かれ発表、検討した。
ワークの具体的な手順
事前課題に対して各々発表後グループ内で検討して一つの答えを出し、全体で発表する
インターンの感想・注意した点
オンライン上のインターン開催ではあったが、グループ内の参加者との距離が近くとてもフランクであった。周りが土木学科中心であると考えていため、事前課題には入念に取り組んだ。お互いの就職活動の意見交換もできたため非常に良い機会だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループで一緒になった学生とは、とても近い距離感で話すことができた。今回はグループでの作業が中心であり社員との関わりは少なかった。また、ほとんどの参加学生が男性であった。学部や大学院の方等様々であった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路の建設・維持管理がメインであると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記がメインではあるが、一つの高速道路を作るのに多くの時間を費やし比較検討を行っていることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系