職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
No.149147 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月17日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 座談会 |
インターン期間 | ワンデー |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初の20分ほどで会社概要説明。その後若手社員との座談会。10人程度のグループにわかれ、全2回各20分での座談会。インターンシップ前に、事務職・技術職・土木職に別れた名簿が公表され、メンバーとグループが記されていた。
ワークの具体的な手順
全体会社説明→座談会→全体質疑応答
インターンの感想・注意した点
ワンデー仕事体験だったが、緊急事態宣言によりオンラインになった。そのためか、探り探りの対応で不具合もあったため、少し不安になるインターンシップだった。座談会も込み入った内容は中々聞けるようなものではなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンライン座談会では、手を挙げて質問する形式だった。座談会は若手社員だったが、全体のインターンシップでは、人事の方から役職のある方まで様々な方が参加していた。しかし、オンラインインターンシップで関わることは無かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路から様々な事業にわかれていて、ジョブローテーションにより色々な経験ができる。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上下関係が思った以上に強く感じられた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)