職種別の選考対策
年次:

19年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.36000 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年10月下旬 |
---|---|
実施場所 | NEXCO東日本関東支社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 全体で4人ほど |
参加学生数 | 約30人 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCHが多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目に会社概要の説明を講義形式で受ける。その後、8人ほどのチームに分かれ、課題と発表。課題は、事故防止のために高速道路の電子掲示板にどういった文字を掲示するか、というもの。
2日目はバスで料金所や管制施設、パーキングエリアなどを回った。
ワークの具体的な手順
20分ほど話し合って掲示板の内容を決めて、1、2分ほどで各班発表。その後担当者から講評されて終了。
インターンの感想・注意した点
インターンへの参加によって早期先行に進めたり、選考が有利になったりすることはなかったが、エントリーシーに書く内容が増えたり、面接で話す話題が増えたりしたのはよかった。
ただ、インターンの場所が埼玉のほうだったので、首都圏から行くのは少し遠くかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間と短めではあったが、一緒にパーキングエリアで昼食をとったりなど、参加者とは非常に仲良くなれた。
ただ、社員に対する参加学生の数が多かったため、社員とのかかわりはあまり無く、顔も覚えられなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
半官半民でお堅く厳しい企業かと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方も柔和な方が多く、居心地のよい雰囲気だった。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系