職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職
総合職
No.42934 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職
総合職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 郵船ロジスティクス本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 5人ほど |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 中堅大学中心、GMARCH、早慶等 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事業説明ののち、業務体感グループワークが中心で2.3時間ほど。その後若手社員との座談会を1時間半ほど行ったのち終了した。12:00-19:00ほどと通常のインターンより少し長めに時間が設定されていた。座談会も含めたインターンだったので、飽きることなく取り組めた。
ワークの具体的な手順
郵船ロジスティクスの社員になったいう設定で、医療精密機器の海外輸出案件を郵船ロジスティクスが請け負い、最適な輸送プランを提案するというもの。輸送手段や、移動中に通過する国の天候リスク等を考慮し、輸送ルートを選び選択理由等を社員に向けてプレゼンを行った。
インターンの感想・注意した点
グループワークは他社と比べハードでやりがいがあるものだった。会社の風土も国際色が強く、参加していた学生も海外志向が強かったので、グローバルに活躍したい学生は参加すべきであると感じた。また、同業他社と比べると社員の雰囲気は穏やか。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会では社員の方とじっくり話す時間があったため、社員の方の雰囲気をしっかりとつかむことができた。ワーク中も社員の方が頻繁に学生に声をかけてくれ、フレンドリーな社員が多く、非常に良い印象をインターンを通してもった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本有数のフォワーダー企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
本気でグローバル化を進めるフォワーダー企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合