職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.101620 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月7日、8日 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 地方国公立大学が多かった。愛知県にゆかりがある人が半数。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅の再開発案の立案。人事の方に発表しフィードバックをもらう工程が2、3回あり、その後みんなの前で発表する。
4つのグループに分かれてそれぞれテーマを与えられ、そのテーマに沿った名古屋駅の再開発を行う。テーマは「名古屋の新たなシンボル」「最新技術」など。
かなり厳しいフィードバックをい...
ワークの具体的な手順
自由。班ごとに自由に進める。2日目の午前中には社員さんOKをもらいスライドを作り始めるという指示はあったが、それ以外はかなり大まか。スケジュール管理能力もみられていたと思う。
インターンの感想・注意した点
こんなに厳しいインターンは初めてだった。でもやりがいを感じられたし、名古屋鉄道の志望度はかなり上がった。
二日間班のみんなと協力しなくてはならないので、班の良い雰囲気作りに注力した。社員さんにもその点を評価していただけたし、リーダーも必要だけど場を調整する人も同じくらい必要と、最後のまとめの...
インターン中の参加者や社員との関わり
まる二日間を共に過ごすので非常に仲が良くなった。特に同じ班の人とは連絡も取り合う中になった。最終日は懇親会もあり、20卒の内定者とも話ができた。社員さんもグループワーク中は厳しい一面もあったが、最後のフィードバックと懇親会ではとても優しくユニークで、しっかり切り替えができる方だなと思った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系なのでお堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
いろいろなキャラの社員さんがいた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職