職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.91471 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 愛知県のオフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 様々 |
交通費補助の有無 | 名古屋鉄道圏内の移動運賃 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅再開発プロジェクトについてのグループワークを行った。4チームに分かれており、それぞれお題が違うため、与えられたお題に沿った再開発の取り組みを考えていく。実質グループワークの時間は1日しかないので、時間は短い。
ワークの具体的な手順
まず1日目の初めはアイスブレイク腹始まった。名刺交換などを行う。1日目の午後からグループワークが始まる。人事の方に何度か、発表を行い、合格とされたら発表における準備ができるが、ほとんどのグループが二日目の昼前にゴーサインがでるため、午後の発表は口頭で行われる。
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間が多いため、その取り組みについて評価がなされていたと思う。また、何度か人事の方の前で発表を行うので、そこで進んで発表を行えるといいと思う。質問にも的確に答えることが必要であると考える。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は1日目の夜に会った。
選考への直接的な影響はないように感じたが、冬にインターンシップ参加者向けの集まりがあった。
インターン中の参加者や社員との関わり
直接的な社員との関わりはないが、どの社員の方もインターン生についてしっかり覚えてくれていると考える。また、インターンの中で座談会をする場面もあったので、その時に積極的に質問をすることも評価に入っていたかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。鉄道業界というイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
裁量権がある仕事。様々な業務がある。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職