職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職
総合職
No.20946 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年2月7日と8日 |
---|---|
実施場所 | 名古屋鉄道本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 6人で1チームが、4チームあった。 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | MARCH以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
リニア新幹線開通に合わせて、名古屋鉄道は名古屋駅周辺の再開発を進めている。その象徴として、名鉄名古屋駅を再開発するが、その際にそのビルの目玉となるテナントを考える。各チームに、名古屋らしさ・インバウンド・最新技術・シンボルなどのテナントのテーマが与えられた。
ワークの具体的な手順
最初に30分間全体で自己紹介の時間があり、その後は2日目の発表の時間までチームで自由に時間を使ってよかった。1日の途中で社員さんから中間報告を義務付けられていた。
インターンの感想・注意した点
時間制限がとにかく厳しかった。中間報告では意見がまとまっておらず、社員から「君たちのは報告ではなく、相談だ。」と厳しい言葉を言われた。1日目の夜に懇親会があったが、翌日の発表に間に合うかわからず、どのチームも帰宅後に作業をしていたようだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
3月以降の説明会や面接では社員さんが顔を覚えていてくれた。また控室でもインターンシップで知り合った学生と一緒になるなど、少なくとも書類選考の段階では、インターンシップへの参加が有利に働いているのかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ホワイト・給料がいい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんのオン・オフの切り替えがすごい。
公私をしっかり分けて、手際よく仕事をする人が多いと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通成田国際空港技術系