19年卒 総合職
総合職
No.26116 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 3月末日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | メールで |
みんなは◯◯と言ってるけど私は△△だと思っていること。その主張(250字程度)
訪日外国人にとって日本旅行は魅力的だと言われるが、実際は退屈なのでは。というのは、訪日外国人の休暇は長期滞在型であるのに対し、日本国内旅行は短期滞在型しか想定されていない。また、SNSなどで景色などうわべを体験できるいま、求められるのは本物の体験であるから。
「あなたが気になる事例広告やキャンペーンなど※電通でなくても可」
ポカリスウェットのCMで、高校生が踊るもの。
あなたを自由に表現してください。
電通報のレイアウトを真似ました。
「みんなは◯◯と言ってるけど私は△△だと思っていること。その主張」
◯◯: エレベーターのボタン連打取消しは時短
△△: 乗り合いの他人との気まずさ回避
間違えた階を二度押しして取消せるのは便利だが、時間節約の意味合いよりも、乗り合わせた他人の目が気になってしまうからではないか。取消しがあるのは日本だけであり、他人を気遣う日本らしさを感じる。
「あなたが気になる事例広告やキャンペーンなど※電通でなくても可」
「出前一丁」でアピールしているのが、インスタント麺の価値としての「自分の時間を持つための“時短”」。働くママの様子をCMにしている。
「あなたを自由に表現してください」
企業HPのレイアウトをパロディにして、自らのESの要点をまとめた。
学生時代一番力を入れていたことを教えてください。
中3夏の自由研究にて、「戦争時の恋愛」をテーマに雑誌を作った。戦争体験を聞いても当事者意識を持てない私は、恋愛という“身近なのに表に出ない”話題を、“柔らかい”形で発信することを考えた。田舎に1カ月滞在し30件のインタビューに成功した一方で、戦争体験というセンシティブな話題に門前払いする方もい...
電通を志望する理由
人々の生活にインパクトを与える課題解決をしたい。代理店の電通は、クライアントの課題解決を通して、生活者の生活も変化させうる。私は学生団体における政策立案を通して、課題解決での「生の声」と「人を巻き込むこと」の大切さや面白さを痛感した。莫大な生活者データや有し、様々なステークホルダーのハブになる...
電通で実現したいこと
生活の新常識を創りたい。「人生100年時代」の今、生き方や価値観の萌芽がある。例えば、高齢者。私は彼らのイメージを刷新する動線を創りたい。幼い頃から生活の近くに高齢者がいた私は、高齢者=しおれているという常識があった。一方海外で出会った高齢者は、仲間と競い合いながら、極彩色の服を着て一丁前にナ...
人生の3大エピソード
【活躍時代】親分的なリーダー気質のお陰で、困っている人をつい助けてしまう。解決時の笑顔を見るのも勿論、アイデアを云々唸って考える時間も好き。泣く子も黙る、「お人よし」。【暗躍時代】政策立案の学生団体にて、広報局長を務めた。立案した提言のPRのため、厚労大臣への提言にこぎつけた。新聞社などに取材...
電通は、「アイデアと実現力で、クライアントや世の中の課題解決する会社」。あなた自身が、アイデアと実現力で課題解決したエピソード
貧困家庭の新たなインサイトを起点に、政策を立案した。政策立案を行う学生団体に所属した私は、東京一のスラム街における「貧困家庭が生活支援を受け取らないこと」の問題解決に取り組んだ。行政側の懸念する「既存サービスの周知不足や利用の煩雑さ」などの仮説に違和感があった。30日間のフィールドワークを通じ...
各質問項目で注意した点
特になし。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
広告・マスコミ博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ総合職
-
広告・マスコミ日本テレビITエンジニア・放送エンジニア部門
-
広告・マスコミフジテレビ総合職
-
広告・マスコミテレビ朝日放送総合技術部門※テクノロジー部門へ統合
-
広告・マスコミTBSテレビ一般職