職種別の選考対策
年次:

20年卒 メインベースコース(一般職)
メインベースコース(一般職)
No.51759 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 メインベースコース(一般職)
メインベースコース(一般職)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 約2週間 |
参加社員数 | 1チーム6人 |
参加学生数 | 合計100人程 |
参加学生の属性 | 様々 |
交通費補助の有無 | 上限往復2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は会社情報や身だしなみ、立ち振る舞い、注意事項をまなぶ。次の日から現場実習。訓練を受けていないので特に手伝えることはない。どんな1日のルーティーンなのか、会社の雰囲気、具体的な仕事内容が学べる。
ワークの具体的な手順
午前勤務か午後勤務かが初日のスケジュールで知らされて、毎日集合時間にグループで集まるようにする。その先はメンターさんについて現場実習。
インターンの感想・注意した点
繁忙期で忙しいのに特にできることはないので戸惑ったが、積極的な姿勢と感謝の気持ちは常に示すようにしていた。身だしなみについて注意事項が多いので(インナーはシャツのみ可など)事前に確認しておく必要がある
インターン中の参加者や社員との関わり
常に先輩社員について行動するので多い。休憩も社員さんと一緒にとるので、聞きたいことはここの場で聞くことができる。社員さんもとても気を使ってくれるので逆に申し訳なくなった。参加したインターンの中で一番関わりが多い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
漠然としたイメージしかなく、航空業界も憧れのイメージしかなく働けるかどうかはわからなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記の不安点は全て解消され、具合的なイメージがついた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合