職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネスコンサルティング
ビジネスコンサルティング
No.277103 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
26年卒 ビジネスコンサルティング
ビジネスコンサルティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
エントリーシート(ES)
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
本インターンシップへの応募理由を教えてください。
私がインターンに参加する理由は、貴社で活躍する姿の解像度を高めたいと考えたためです。アパレルのアルバイトの経験から、環境の変化を読み解くことの重要さを感じました。売上の低迷という課題に対し、お客様の満足に繋がった接客方法などを他のスタッフに共有することで、売上の増加に繋げることができました。そ...
<ケース1>あなたは、東京本社で勤務する、とあるメーカーの清涼飲料ブランドPの担当者です。今期の予算達成には100万円の売上が足りないようで、特に名古屋地区の売り上げが大きく落ちているようでした。 上記のケースについて、あなたのアクションには、以下のA~Cの選択肢があります。マーケティング活動として、あなたが適切だと思う順番に、以下のA~Cを並べ替えてください。
1, 2, 3
上記の問いについて、その順番にした理由を400字以内で説明してください。
私が優先順位を付けた基準は、売上向上のための再現可能性の有無と売上向上の伸びしろの2つである。この2つの観点を基に判断していく。まず、Aの選択肢については、実際の売上の伸びが一番あるが、再現可能性という観点で懸念があり、再度同じ状況を招く可能性があると考えられるため、3番目にしました。次に、B...
<ケース2>ある洋菓子メーカーのブランドQは、自社Eコマース限定販売の商品です。現在、このブランドQの年間の購入者数は20,500人、顧客ひとりの1回あたり平均購入金額は2,800円、年間平均購入回数は2.3回となっています。ブランドQの名前は、比較的知られているものの、売上は伸び悩んでいる状況です。商品ラインナップはまだ少ないですが、自宅用・贈答用関わらず、購入した顧客の満足度はかなり高いようです。 上記のケースについて、ブランドQの今後1年間の売上目標は2億円です。この売上目標を達成するために、あなたならどんなアクションを起こしますか。具体的なアクション内容(打ち手)とそのように考えた理由を400字以内で説明してください。
私は売上目標を達成させるために、季節限定品を導入し、年間平均購入回数を3.5回に増加させたいと考えています。そのように考えた背景として、商品ラインナップの少なさと顧客満足度の高さを挙げます。商品ラインナップの少なさゆえに、もっと購入したいと考えている需要に応えられていないと考えています。また、...
<ケース3>あるエリアの商圏内に「家電量販店」と「電器販売店(街の電器屋さん)」の両方が立地しているとします。 上記のケースについて、全国チェーンの「家電量販店」と、地元で営まれている「電器販売店(街の電器屋さん)」それぞれの、この商圏における家電販売におけるマーケティング戦略の違いを考察し、400字以内で説明してください。
両者のマーケティング戦略の違いは、ターゲットの幅と深さにあると考えています。それぞれの特徴からマーケティング戦略の違いについて触れていきます。まず、家電量販店の特徴として挙げられるのは、客数の多さと価格の安さです。各メーカーの商品を取り揃えることで同種類の商品の価格競争が発生し、客数を伸ばして...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職