職種別の選考対策
年次:
25年卒 ITコンサルティング
ITコンサルティング
No.260663 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
25年卒 ITコンサルティング
ITコンサルティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
エントリーシート(ES)
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
本インターンプログラムへ参加する動機・参加したい理由を200字以内で記入してください。
デジタルデータを用い、課題解決能力を高めたいからだ。◯◯として◯◯に寄り添い課題内容の分析や改善の反復を行うことで◯◯に導いた経験から、その貢献性の高さだけでなく原因を深掘り課題解決することにやりがいを感じている。その為、社会人になってからはその規模をさらに拡大して社会に貢献したいと考えている...
<ケース(1)>あなたは、東京本社で勤務する、とあるメーカーの清涼飲料ブランドPの担当者です。今期の予算達成には100万円の売上が足りないようで、特に名古屋地区の売り上げが大きく落ちているようでした。上記の問いについて、その順番にした理由を400字以内で説明してください。
(C→B→A)
Cが最善だと考える。なぜなら、売り上げの低下には必ず原因があり、それに対処にしているのはCだけだと判断したからだ。売り上げは選択肢の中で最も低いが、原因を特定して改善を試みる姿勢は、今後も売り上げを伸ばし続ける為には不可欠であると感じる。次にBを選択した理由は、清涼飲料がより...
<ケース(2)>コンビニエンスストアで売っている「ドーナツ」と、ドーナツ専門店で売っている「ドーナツ」にはマーケティングにおける戦略に違いがあります。上記について、マーケティング戦略の違いを考察し、400字以内で説明してください。※コンビニのドーナツは、レジ横ではなく通常の棚に置かれているドーナツとします。
違いはターゲット層にあると考える。コンビニは利便性を重視した駅前に多くある為、会社員など手軽に食べられる効率性を重視している層に焦点を当てている。限られた選択肢で提供されている為、迷わず手に取りやすいという利点がある。一方、ドーナツ専門店は商業施設等にあり、ドーナツ愛好家やファミリー層に焦点を...
<ケース(3)>お菓子メーカーのブランドRは、Eコマース限定販売の商品です。現在、このお菓子ブランドRの年間の平均購入者数は15,000人、顧客ひとり1回あたりの平均購入金額は1,700円、年間平均購入回数は2.5回となっています。今後1年間の売上目標は、1億円です。ブランドRは、ラインナップ数は少ないですが、好きな人にはとても好まれるようで、自宅用に購入されるケースが現状多いようです。この売上目標を達成するために、あなたならどんなアクションを起こしますか。具体的なアクション内容(打ち手)とそのように考えた理由を400字以内で説明してください。
3点行う。第1に、新規顧客の拡大だ。売上目標まで残り約半分となると、顧客拡大は不可欠である。その際の取り組みとしてオンライン広告の打ち出しと期間限定の実店舗の設置を行う。前者では年代によって伝わりやすいSNSや広告手法は異なる為、客層の分析をしてから広告を打つ。そして初回無料キャンペーンの案内...
この投稿は10人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職