職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.345724 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 品川 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人で、計4人ほど |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 所属大学は日東駒専以上が多い |
交通費補助の有無 | 交通費は遠方者のみ、実費分支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:新規事業の事例等を交えて、ヤマト運輸の課題解決方法を学ぶ
2日目:1日目で学んだ課題解決ステップを活用し、社会問題を設定し、それに対するソリューションを企画する
3日目:プレゼンテーション、グループ・個人フィードバック
ワークの具体的な手順
初日に全体で座学を受け、1日目の午後から3日目の午前でワークをし、3日目午後から全体発表。
インターンの感想・注意した点
インターンでは、物流という普段馴染みがない点に苦労した。ただ、そこで調べたり、メンターの方から得た情報というのは今後の就職活動において強く生きると考えている。本インターンシップは、同企業を受ける学生との、知識面において差別化できると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンのワーク中は、1チームに1人の社員がメンターとして配属される。他の学生との関わりとしては、違うチームの学生との関わりはないと考えていい。同じチームの学生とは昼食を一緒に食べたりと、かなり中を深められる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は企業として、古い体質でブラックそうだと感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後は、古い体質がありつつも、DXなどで新しい文化を作っている最中だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職