職種別の選考対策
年次:
18年卒 PRコンサルタント
PRコンサルタント
No.8212 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 PRコンサルタント
PRコンサルタント
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3チームに1人。司会や登壇社員もあわせると全体で10名ほど。 |
参加学生数 | 80名ほど |
参加学生の属性 | 参加大学は幅広かったが早慶MARCHがボリューム層。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
7~8人で1グループ。席の区分けは来た順だった。テーマは「楽天カフェのオープニングに注目を集めるには」というもの。広告ではなくPRの手法を使うという内容のため、どこのチームもイベントを開くという結論に達していた。3グループが1名の社員の前でコンペ形式で発表し、その中で優勝チームが決められる。
ワークの具体的な手順
楽天カフェについての資料が配られ、それをもとにPR戦略を立てる。時間配分などは学生に一任されていた。
インターンの感想・注意した点
あまりなじみのないPRという手法について学ぶことができた。広告・PRに興味がある人だけでなく、事業会社の広報部門に興味がある人にもおすすめできる。また大手ベンチャーの空気感を味わいたい人も行ってみて損はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークや休憩時間にグループの人たちと仲良くなることができた。他のグループの人たちとはあまり話す機会はなかった。社員さんには発表後フィードバックをもらうことができたが、個別にじっくり話すような時間はなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
いわゆるベンチャー的な雰囲気を予想していた。業務については未知の部分が大きかったため、特にイメージはもっていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務についてはより興味が深まったが、社員に関してはフィードバックが業務知識を求めるようなものだったため少し違和感を感じた。雰囲気は予想通りフレッシュだった。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。