職種別の選考対策
年次:
22年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.153886 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪市立大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事と技術社員を合わせて10名ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 京大、阪大、大阪市立大学、大阪府立大学、関関同立が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
20年後の社会がどうなっているのか考え、電気設備と車両設備それぞれについて提供する新規サービス、試作実現のための技術を考案する。
というお題に対してグループディスカッションを行い、最終日に発表をした。
ワークの具体的な手順
1日目:課題説明とグループワーク3時間ほど
2日目:グループワーク4時間ほど
3日目:グループワーク3時間ほどして発表とフィードバック3時間ほど
インターンの感想・注意した点
鉄道インフラ業界について無知な私が、インターンシップを通して実際に働いている社員さんから電気設備や車両設備の知識を得ることができた。また、総合職という人をまとめるという立場では何が大切であるかに注目して社員さんのお話を聞いた。リーダーシップ能力はもちろん必要だが、それ以上に人から信頼されること...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク以外にもお昼ご飯に違うチームの人や社員さんと一緒に食べることがあったのでたくさんの人のお話を聞くことができた。グループワークが一緒の参加者は仲良くなることができて、課題以外の話でも盛り上がった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道が好きな人が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ゼネラリストとして組織をまとめる役割を担っているイメージ、コミュニケーション能力が高い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)