職種別の選考対策
年次:
21年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
No.133989 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社ビル |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 常にいたのは10人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関西圏の有名大学 |
交通費補助の有無 | 遠方者は実費を支給、阪急阪神沿線は切符を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪急阪神ホールディングスが手掛けるべき新規事業を自由に提案するというものでした。1チーム5人で6チームほどあった気がします。1日目午前に既存事業についての説明があり、午後に案出しをして各チームで共有、2日目午前に発表準備をして午後に発表でした。
ワークの具体的な手順
提案シートは実際に社内の新規事業提案制度で使われているものが渡されました。
インターンの感想・注意した点
手掛けている事業が幅広く、全く新しい事業を提案するというのがそもそも難しかったです。積極的な学生が多かったのでワークが滞ることはありませんでした。最近の新事業に対する理解は深まりましたが、主力事業に関する説明はあっさりしたものだったのが残念です。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会で沢山お話した社員さんから本選考の前に面談のご案内を頂いたので、多かれ少なかれ影響していると思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに担当の社員さんが一人ずつついたほか、他の社員さんも手の空いたときに見にいらして、意見をいただけました。私たちの班は担当の社員さんから沢山の事業のお話を聞けたので会社についての理解を深められましたが、これは班によると思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系なので、堅い人が多いと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
チャレンジ精神のある社員さんが多く、堅い社風ながらも下からの突き上げで色々と事業を広げられているのが実感できました。美男美女が多かったのも印象に残っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)