職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.64862 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月上旬 |
---|---|
実施場所 | 主に本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 国公立。有名私大 |
交通費補助の有無 | 交通費実費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
50年後の鉄道はどのようなものか、その時に生き残るために新規事業を提案しなさい、というもの。時間がかなり短く、インターン終了後にどこかの店にはいって引き続き考えるという日々が続いた。いかに要領よく進めるかも重要なのかもしれない。
ワークの具体的な手順
自由に考えていいよ、というものであった。発表日時のみ指定された。
インターンの感想・注意した点
優秀、というよりは(もちろん優秀ではあるのだが)発想力が豊かな人、意見をまとめ上げることができる人が多かった印象がある。僕自身もその中に埋もれてしまわないようにアピールすること、人事の印象に残ることは意識した。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はないと思う。最終日に食堂で軽くご飯を食べる程度。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークが主体なのでインターン参加者と関わることが非常に多くなる。班分けされた人とは非常に仲良くなった。また、現場見学なども非常に多くあったので、その際には社員の方との交流も非常に多くあり、質問も多く受けてもらえる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社なので堅実な企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく活発で意見を言う人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)