職種別の選考対策
年次:
20年卒 販売系 ※現在募集なし
販売系 ※現在募集なし
No.70547 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 販売系 ※現在募集なし
販売系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 阪急電鉄本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 1チームあたり5人、全体で30人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神中心、体育会が多い |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪急阪神ホールディングスが「関西で圧倒的ナンバー1の沿線になるための施策」を立案すること。3日間のうち、1日目と2日目は自己紹介や施設見学の感想共有など短いグループワークを多数行う。3日目は各グループの発表を行う。見学した施設は、梅田駅、甲子園球場、商業施設。
ワークの具体的な手順
SWOT分析を用い、「関西で圧倒的ナンバー1の沿線になるため」に必要なことは何かを考えた。
インターンの感想・注意した点
1日目と2日目は、自己紹介や施設見学の感想共有など短いグループワークを多数行うため、3日目のプレゼン準備の時間があまりとれない。それゆえ、準備不足で発表に臨んでしまうグループも少なくなかった。インターン当日までに、阪急阪神ホールディングスの経営状況や日本の経済状況について勉強しておくことが望ましい。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークを多数行うため、非常に優秀な参加者の学生と仲良くなることができる。また、多くの社員さんとお話しする時間が非常に長く設けられており、その後の本選考等で顔を合わせた際に顔を覚えていてもらえる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西私鉄
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華やか、明るい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)