職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
No.51936 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 秋葉原など |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | メインは4人ほどで時間帯によって参加社員数は変動していた |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 関西と関東の学生で半々くらいであった |
交通費補助の有無 | 2万円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「阪急阪神ホールディングスが東京でのプレゼンスを高めるためにどのような事業を行うべきか提案せよ」
5人1組となって、新規事業の立案をする。不動産事業やエンタメ事業など、なんでも良いというものだった。最終日に全体に向けて発表を行い、社員の方が評価をする。
また、3日間のうち、1日目と2日目は...
ワークの具体的な手順
阪急阪神ホールディングスの強みを生かして、首都圏における課題にどのように関わることができるのかを話し合って、具体的な案を詰めて行った。
インターンの感想・注意した点
インターン中にかなり社員の方に見られている感覚がある。実際、優秀な学生には本選考への優遇があるという噂を聞いた。(実際はインターン後に開かれる複数回のイベントでの姿勢なども含めて声が掛かるようだが)
インターン自体に慣れていない学生が多く、また、決して優秀な学生ばかりではなかった。
懇親会の有無と選考への影響
最終日の後にホテルで懇親会が開かれる。後日開かれるイベントなどで積極的に質問したり、OB訪問すると選考で優遇されるとか。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会を多く開いてくれる。また、かなり突っ込んだ話までしてくれるため、非常に好感を持てた。社員との関わりは多い。
参加者との関わりは、自分のチームとの関わりが最も多いが、社交的な人が多いため、いつの間にか全員と仲良くなっていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
街づくりなどの大きい仕事ができる
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大手ディベロッパーと比べると、仕事はやはり小規模。社員は明るく楽しい人ばかりであった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)