職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.141750 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10人程 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝大の理系院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
車両部門では組織や業務について説明したのちに車両設計のグループワークを行う。各チームで選択肢から提案内容を固め、その内容について5分程度で発表。
電気部門でも同様に組織や業務の説明ののち、お客様の安全のためにどういった施策が考えられるかというテーマでグループワークに取り組む。
ワークの具体的な手順
車両設計のグループワークでは、グループ内で車体や床下機器など各機器の設計担当に分かれ、与えられた選択肢の中から最適だと考えられるものを選ぶ。その後、その内容について5分程度で発表。
電気部門ではお客様の安全のためにどういった施策が考えられるかというテーマでグループワークに取り組む。発表あり。
インターンの感想・注意した点
⾞両設計の簡単なワークを通して⾞両の設計業務において⼤切にすべきことを学ぶことができた。また、総合職の「スペシャリストではなくゼネラリスト」が求められているという点に強く共感し、そのような働き方に魅力を感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中には常に社員が1人同じルームに入っており、何か疑問点があればいつでも聞くことができる。また、車両部門、電気部門ともに業務説明やグループワークの後に座談会の時間があり、時間も長いため様々なことを聞くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
総合職は少数精鋭。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭であることは変わりない。気さくな人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
-
インフラ・交通日本トランスオーシャン航空運航乗務員訓練生