職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務職
事務職
No.312750 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務職
事務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社隣接のホテル会議室(宴会室) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 人事担当者2、3人、あとは適宜現場社員が参加 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 神大レベルが多め |
交通費補助の有無 | 全員に交通費実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社員による講義→講師(マイナビの方)によるワーク説明→ワークの流れがずっと続く感じ。途中は朝からバスで営業所を巡り、乗務員や整備士など現場の方と関わる機会がある。最終日にプレゼンがあり、1人が他のグループにプレゼンするのを数回繰り返す。
ワークの具体的な手順
付箋にブレストすることが多く、それによりニーズ分析や新規立案をまとめ上げる流れ。講師の方がその都度説明してくれるのでワークを理解する事自体は難しくはない。
インターンの感想・注意した点
5日間あるためメンバーの性格を理解し円滑に進めることに注力した。インターンでは社員の方が学生を評価してる雰囲気はなかったので気楽に参加できるが、逆にスーツの着こなしが悪かったり講義中に寝てしまっている人もいるほどだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
常時グループでいるため、他のグループとの関わりは少ない。休み時間に軽くしゃべるかプレゼン時に話すぐらい。社員の方には適宜質問することができる。また最終日の最後には座談会があり、業務に限らずあらゆる話を聞くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
バス業界のリーディングカンパニーとして挑戦的な姿勢、活気に満ちた雰囲気
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
バス業界の現状の影響もあるだろうが保守的な印象、社員も含め地に足つけた姿勢
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)