職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.129405 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で10人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は広告に関する講義形式のワーク。2・3日目は課題解決型グループワークでお題は「クライアント(百貨店)の売り上げをアップさせる施策を考えよ」。グループごとに実際に百貨店の人に話を聞いたり現地に出向いて調査をした上で、最終日にプレゼンを行う。途中で社員さんも相談に乗ってくれる。
ワークの具体的な手順
クライアントが実際に登場し課題発表→現地調査→クライアントへのヒアリング→社員さんからのアドバイス→最終プレゼン→結果発表
インターンの感想・注意した点
業界全体のことから、実際に会社が手掛けている事業まで幅広い知識を得ることができた。またグループワークがメインだったので、リーダーに立候補し積極的にチームをまとめることを意識した。全体的に和やかな雰囲気で進めやすかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本は人事社員を中心にワークが進んでいくが、講義形式のワークやグループワークの相談役などでは現場社員も数名来て話をしてくださった。また内定者がインターンを通して全面的にフォローしてくれたのが印象的だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
電鉄グループなのでお堅い雰囲気というイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像以上にフランクで雰囲気が良い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職