職種別の選考対策
年次:
25年卒 海上職
海上職
No.366659 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 海上職
海上職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2024年12月21日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に航海士が操船や荷役を行う中で直面する決断が必要な場面をピックアップし課題解決を行う。基本的に個人でのワークでワーク終了後に発表したい人が発表するという形式でした。説明は一人の航海士の方が行い、もう一人の社員の方はサポートに徹している状況でした。
ワークの具体的な手順
航海士の方がワークの流れや前提知識について説明し、その後10分ほど個人ワークを行い、発表という流れでした。このワークを3回ほど行いました。
インターンの感想・注意した点
オンラインでの開催で交流できる社員の方も一名だけなので、業務体験ワークでいかに情報を吸収するかが大切だと感じました。ワーク終了後に30分から40分ほど座談会という形で質疑応答の時間もありましたが全員合わせても15回程しか質問できないので積極的に手を挙げて質問をした。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンライン開催であり、業務体験ワークも個人で考える内容だったので参加者との関りは全くなかった。社員との関りはワーク終了後の座談会の時間で多少かかわりを持つことが出来るが長くても一人当たり5分程度だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。ルーティンワーク。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
頭を使って考えなければならない業務だらけ。迅速な判断が求められる。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職