職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
19年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.40444 本選考 / 三次面接の体験談
19年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
19年卒
三次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2018年6月上旬
三次面接
2018年6月上旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分程 |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
50代男性 それなりの役職についている方
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、6人くらいが入れる小さな待合室に通される。待合室には自分ともう一人しかいなかった。面接後流れ解散。
質問内容
自己紹介
学生時代頑張ったこと
なぜ海運に興味をもったのか
なぜ日本郵船にはいりたいと思ったのか、他(商船三井や川崎汽船)ではない理由は
気になるニュースは何か、なぜ気になるのか
なぜ今の部活を選んだのか
自分の高校にはどんな人が多かったか
なぜそういった人が多いと思うか
その...
雰囲気
厳か。面接室が今までの会議室のような場所と違い、偉い人がいるような部屋のため緊張感がかなりある。
注意した点・感想
それまでの面接と違い、初めて志望動機を聞かれた。ひとつの質問に対して、深掘りされることはあまりなく、単発で次々に質問をされていく今までされたことがないような質問(高校に関すること等)があった。一次、二次に比べて最も手ごたえを感じられない面接だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職