職種別の選考対策
年次:
21年卒 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
No.100071 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
プロダクションエンジニアリング(生産技術開発)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
北海道大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月 |
---|---|
実施場所 | 神奈川県 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5人ほど、途中途中で15人ほどのシーンもあった |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 理系大学院生がほぼ、学部生や博士もいないことはなかった。 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グローバルエンジニア養成塾というタイトル通り、それに向けて必要とされそうな能力を磨くためのグループディスカッションなどを行った。日産自動車についての説明会の側面も大きかったと思う。英語力は特に必要なかった。
ワークの具体的な手順
特記事項なし
インターンの感想・注意した点
もう少し英語力の向上やグローバル視点な話を期待していたが、そのような観点のものは少なかったのが残念であった。初めて開催するイベントなのもあってかわちゃわちゃしていたり、工場見学も予定通りにできていない部分があり、そこも残念な点だった。
懇親会の有無と選考への影響
基本的には、特にないが偶然担当になるリクルーターがいたので挨拶することができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者と相部屋でホテルに宿泊するので、ある程度の交流はあった。グループディスカッションや食事、懇親会などの時間も長かったので、2日間の割にはいろいろな社員や参加者と話すことができたのはよかったと思った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
わりと硬く知識や技術力が強いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記のような点もあったが、なにより車好きが多いイメージがあった。
車が大好きな人には向いているのかもしれない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。