職種別の選考対策
年次:
18年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
No.10205 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月15、16日 |
---|---|
実施場所 | JR九州本社、その他会社施設 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 2日間付きっきりが2名、グループワークや懇親会にはそれ以外に5名 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 全国から学生は来ていた。早慶以上の私大、国立は阪大と九大が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:JR九州の現在使われているダイヤの改正案を考える
チーム分け:社員に名前を呼ばれて分けられた。分け方の基準はよくわからないが、リーダーとなれるような人間が偏らないようには配慮されていたと思う。
タイムスケジュール:1日目の終わりに課題に関する資料が渡され、各自考えてくるように言われる...
ワークの具体的な手順
お題を唐突に提示され、後の進め方は学生に丸投げだった。自由度がかなり高いワークだった。
インターンの感想・注意した点
業界の特性上、実務は全く学生が経験出来なかったが、高度な社会科見学が出来て業界の理解が深まった。現場の人と話をする機会が多く設けられており、学生目線と全く違う話を多く聞くことが出来て良かった。
懇親会では選考に関する情報が多く聞けて有益だった。
懇親会の有無と選考への影響
全くない。情報はたくさん得られる。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本は会社の施設見学の引率者と被引率者という関係。あまり密なコミュニケーションは無い。質問の時間には現場職員とはよく話す。
グループワーク中もメンターはおらず、ワークに必要な資料を提供するだけだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道業ということで硬いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方がとても魅力的な方が多く、一緒に働きたいと思える方が多かったからまた、JR九州の事業エリアの広さはJR系列の力を感じたし、東日本、西日本、東海と異なり事業内容が幅広いのも魅力だった。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職