職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術系
技術系
No.197211 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月末~9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 自宅 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 8人 |
参加学生数 | 4人 |
参加学生の属性 | 旧帝大,地方国立,都内私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
安全性と快適性を兼ね備えた自動運転の開発について社員と学生で議論した。
ワークでは指定された高速道路から車線減少の部分を見つけ,自動運転で合流すると仮定したときに安全かつ快適に合流する方法を考えた。最後に成果を発表した。
ワークの具体的な手順
専用のソフトを使って使い方の説明
学生に担当する高速道路が割り振られ,その中で車線減少地点を探す
道路長や車線幅,合流車線長を計測する
合流にかかる時間やそのときに車にかかるGを計測する
それらを考察する
インターンの感想・注意した点
議論をした際は,間違えていてもいいからとりあえず発言する,意見を出すということを心掛けた。
ワークの考察をしたときは,担当した高速道路やその周辺の交通事情など様々な観点から考察した。
インターンの内容がとても充実しており,とてもいい経験になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの参加者同士での関わりはあまりなかった
インターン中に議論をするときは,学生もひとりの社員として対等な立場で意見を出したり,指摘しあったりすることができた
最後の発表のあとは社員の方々がフィードバックをしてくれた
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
こだわりや想いをもっている社員が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージ通りだった.さらにその想いを実現するために何度も議論やシミュレーションを重ねていることも知り,さらにイメージが良くなった
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日清食品生産技術
-
メーカー東レ事務系
-
メーカーファーストリテイリング地域正社員
-
メーカー武田薬品工業研究職(ファーマシューティカル・サイエンス)
-
メーカー日産自動車マーケティング&セールス/アフターセールス
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness