職種別の選考対策
年次:

21年卒 技術職
技術職
No.116757 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術職
技術職
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 国公立大、有名私大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社紹介、自動運転に関するワークショップ、社員の方との座談会が行われた。ワークショップでは、ドライバーが運転できなくなった場合を想定して、自動車を遠隔操作するためのインターフェイスを設計した。社員の方との座談会では今後の展望や体験談をお聞きした。
ワークの具体的な手順
まず、チーム内で役割分担する。制限時間内で話し合いやプログラム実装を行い、シミュレータ内で自動車を運転する。最後に、結果について全体に発表する。
インターンの感想・注意した点
自動車会社でよく用いられるソフトウェアを使うので、経験者が一人いた方がワークを進める上で有利だと感じた。また、制限時間がかなり短いのでチーム全員が積極的に動く必要がある。社員の方にも積極的に意見を求めることも解決への近道だと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とは特にワークにおいて積極的に話し合った。シミュレータで自動車を動かすときはチーム全員で結果を見るので、うまくいったときは喜び合い、達成感があった。座談会では5、6人の社員の方とお話するので、仕事内容やなぜトヨタに入社したのかなど様々なことを聞くことが出来る。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
方針に従って順調に開発をされているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
多くの壁にぶつかりながらも試行錯誤を繰り返して開発されているイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)