職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務
事務
No.271330 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務
事務
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 6人 |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 中部地方出身で、MARCHや旧帝大に通う学生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題解決型のインターンシップ。時間は12:30~17:00(集合時間:12:20)で、インターンシップ開始前に社員の座談会動画が流れていた(視聴は必須ではない)プログラムは1.オリエンテーション・業務内容紹介、2.グループワーク。3.先輩社員との座談会の3段階で構成されていた。
ワークの具体的な手順
グループワークのテーマは、NEXCO中日本の現状を知った上で、新企画を考えること。グループワークの直前にオリエンテーション・業務内容紹介があり、そこで高速道路の設備や業務範囲等の情報を収集し、それを活かすことが求められた。
インターンの感想・注意した点
NEXCO中日本は守るべきものは守り、変えて良いところは変えるという社風であった。例えば高速道路上の災害復旧には特に力を入れており、有事の際は大雪等の逆境を乗り越え、人々の日常生活の安心を直接支えるため、全社員が復旧作業に取り組んでいることを知った。一方で、スマートIC建設やSAの改良、トラッ...
インターン中の参加者や社員との関わり
先輩社員との座談会において、NEXCO中日本への志望動機が「渋滞を解消したい」という人がいた。「地域に貢献したい」「日本の大動脈としての高速道路を守りたい」という就活ではありきたりな志望動機ではなく、単純明快で分かりやすい志望動機であり、それ故にその社員は特に信用できると思った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
縦社会的なお堅いイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
革新的なアイデアはNEXCO3社の中でも最も重宝される点から、横社会でとても柔軟性があり、和やかなイメージへと変わった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通首都高速道路事務