職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務
事務
No.243007 本選考 / 二次面接の体験談
23年卒 事務
事務
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
二次面接
>
本選考
早稲田大学 | 文系
2022年5月中旬
二次面接
2022年5月中旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 15分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
30から40くらいの男性社員2名。
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、控え室に案内され、提出書類を提出。面接後、10問ほどの計算問題を解いて解散。
質問内容
・志望理由。
・学生時代に力を入れたこと。と得られたこと、どう活かしていくか。
・希望と違う部署に配属になったら。
・最近気になる業界のニュース。
・高速道路はよく利用するのか。
・高速のどの区間が好きか。
・高速走ってて課題に思うこと。
・インターンの際の印象。
・就職活動の...
雰囲気
序盤は緊張感が漂うが、次第に面接官の表情も穏やかになっていく。
注意した点・感想
志望動機も学生時代に力を入れたこともそこまで深掘りをされることはなく、一問一答形式の質問が多かった。ただその中でも、なぜ同業他社ではなくNEXCO中日本を志望するのかということを随所に織り交ぜることによって、企業研究の深さと志望度の高さをアピールするようにした。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職