22年卒 土木
土木
No.197654 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2021年4月8日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
趣味・特技(30字以内)
ルービックキューブを20秒以内で揃えることができます。
研究テーマ(200字以内)
現在取り組んでいる研究のテーマは「◯◯と高力ボルトの併用継手の力学的挙動に関する研究」です。鋼構造物における◯◯◯◯の補修では、損傷した◯◯を高力ボルトに置き替えるという補修法が一般的ですが、◯◯と高力ボルトが共存する継手(併用継手)の力学性状は明らかにされていません。このような背景から、併用...
学生時代に力を入れたこと(250字以内)
私は学生時代に所属していた◯◯サークルで、大道具や小道具を担当するリーダーを務めました。そのサークルは大規模な◯◯のコンテストで賞を取ることを目標にしていましたが、私がサークルに入った当初はほとんど受賞経験がありませんでした。そこで私は◯◯制作のリーダーとして、チームを強化するため◯◯の拡充に...
長所および短所(200字以内)
私の長所は、「困難なことも諦めずに工夫することができる点」です。◯◯の◯◯担当のリーダー以外にも、受験や研究活動など、多くのことをこの長所を活かして乗り越えてきました。一方、私の短所は「人に異を唱えることが苦手な点」です。特に相手の主張が強い場合だと、自分の意見を伝えづらくなってしまいます。発...
志望動機(250字以内)
国の大動脈を支える高速道路を守ることで、日本の発展を支える役割を担いたいとの思いから、貴社を志望します。私は現在だけではなく、未来の日本の発展にも貢献することができるという点に魅力を感じ、インフラの維持管理の仕事に携わりたいと考えています。その中でも貴社は関東、中部、関西という日本の大都市圏を...
強みや能力を活かしてNEXCO中日本で取り組みたいこと(400字以内)
私は貴社での仕事を通して、変わりゆく交通に適応した高速道路の形を模索したいと考えています。現在の世の中は、自動運転技術やMaaSの発展など、交通の過渡期にあると感じています。高速道路の分野においても、例えば自動運転車専用の車線や料金所のレーンを設けることで、新しい交通のあり方に適応した快適な移...
各質問項目で注意した点
質問項目が多かったため体験の内容ができるだけ被らないように努めた。また、できるだけ結論が「御社に貢献する」ということにつながるように気をつけた。
参考にした書籍・WEBサイト
onecareer、就活会議
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職